2012/10/01

ぱらぱら和風焼飯×あっさりもずくお吸い物②



こんにちは(っ・ェ・o)♥
皆さん休日はどのように過ごしましたか?



私は家族で九州最大の鳥栖アウトレットに行ってきました。
初めて行ったのですが広さにビックリ!!!

歩くだけでくたくたになりました(๑→x←๑)



さて、お昼時になりましたが皆さん昼ごはんは
何を食べたのかな??



私はちょうど
先日、そして今回も紹介している焼飯を
お弁当で作ってみました♪

今はまだ私の私物と共にロッカーの中で
お留守番をしている事でしょう(o-ܫ-o)



早くお弁当に会いたいな(笑)


さてこの前紹介したお吸い物の材料を使って
今回は作り方の説明をしますッ♥


















もずく...1袋(無味)
豆腐...1パック
小ネギ...1束
人参の皮...適量
玉ねぎ...半玉
えのき...1株
小松菜...1束

水...360ml
干しいたけ...3枚
カボスぽん酢...大さじ4
だしの元...小さじ1.5
うまくち醤油...小さじ1
酢みかん...お好みで



作り方


①生もずくを良く洗い暫く塩水につけておく
塩の入った水につけておくことで
粘りと臭みを取ることができる。


②水にキッチンバサミで細く切った干ししいたけを入れ火にかけます
お吸い物やスープ等はあまりぐつぐつと煮出さないのが美味しさのポイント

③水が沸騰するまでの間に野菜を切る
小ネギを小口切りに、焼飯に使う人参の皮の部分を
予め取っておいて千切りにします。皮まで使う節約術✧
玉ねぎは半玉を半分に切って薄く千切りする。
えのきは軽く洗った後に三等分くらいに切ると量が多く見える♪
小松菜は4等分くらいに切っておく。

④沸騰したら野菜を入れる
土の中で育つ根野菜の方が火が通りにくいため先に入れる
玉ねぎ→人参の皮を入れて弱火にする。

⑤もずくを洗う
塩水につけておいたもずくを
冷たい水でよくもみ洗い、適当な大きさに切る。

⑥残りの食材を入れる。
小松菜→もずく→えのきの順番で加えていく。

⑦味をつける。
全体に火が通ったら、カボスぽん酢を大さじ4杯
だしの元小さじ1.5杯、うまくち醤油小さじ1杯を入れ軽く混ぜる。

⑧豆腐を加える。
最後に豆腐を加え温まったら完成✧



ハウスボトラーズ公式HP
http://www.house-bottlers.co.jp/



web担当 siho☆

0 件のコメント:

コメントを投稿